外食を控えめに

先日女友達とお茶をしていて、ある話題で盛り上がりました。その話題というのが、デートでの支払いについてです。
 私の彼は、私に比べ収入が多いので、外食や交通費はほとんど負担してくれます。

いつも彼任せでは悪いので、時々私が支払ったり、コンビニでの細かい買い物のお会計は私がするようにしたりしています。また感謝の気持ちは常に述べるよう心がけています。一方私の友人は、恋人とのデートの支払いは、完全に割り勘だと言います。彼女曰く、収入は同じくらいだし、その方が気を使わないからと言っていました。カップルによって考え方は大きく違うんだなぁと思いました。
 私は割り勘が悪いとも良いとも思いませんし、当たり前のように全てを負担してもらうよりはお互い依存した付き合いじゃなく良いのかなと思いますが、過去には嫌な気持ちをすることもありました。私がまだ学生の頃、お付き合いしていたフリーターの彼とは毎回支払いは割り勘でした。収入の差はありましたがこれが普通なのだと思っていたのですが、ある時からおかしいと思うようになりました。例えば食事をした時、毎回自分の食べた物以上のお金を支払っていたり、彼は自分の分の飲み物や食事しか用意してこないのに、当たり前のように私の家のあるものに手を付けていたりと、細かいことですがイライラするようになりました。彼はケチというか、思いやりの心がない人なのだろうなと思います。またそこで、不満をきちんとぶつけなかった私も悪いです。
 何が良くて、何が悪いかは分かりませんが、お互いに話し合って、2人とも良い気持ちでお付き合いできれば良いと思います。

«
»