身近な不健康

今の日本人に最も身近な「不健康」は睡眠不足だと思う。
仕事や勉強、家事に娯楽など何かと忙しい現代人は睡眠時間を削って活動をする。
かといって、長く眠れば健康になると言うわけでもない。

適切な睡眠をとっている人に比べて、睡眠不足の人そして睡眠過多の人は寿命が短い傾向にあると言う研究は有名な話だ。
この適切な睡眠時間というのが7時間から7時間半と言うものよく聞く話だ。
しかし、最近になってこの7時間前後という睡眠時間が必ずしも誰にでも当てはまるものではないと言われている。

そもそもこの7時間というのが、レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルによって計算されているのだが、あくまでもこれは平均の平均の話である。
つまり、人によって寝付くスピードが違うのはもちろんの事、レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルにも若干の違いがあるという話だ。

短時間でも深い眠りに入れ、短時間でもしっかりと脳と体の休息が出来る人のことをショートスリーパーというらしい。
逆に深い眠りに入るまで時間がかかり、長時間の睡眠が必要な人をロングスリーパーというらしい。
忙しい現代人としては睡眠効率のいいショートスリーパーになれた方が都合がいいと思う。

質の良い睡眠をとる為には寝具や寝間着の質、食事や飲酒の時間、寝室の電気の色や寝る前の生活習慣などさまざまな条件を考える必要があるらしい。
そう言った生活習慣を見直すことで睡眠不足の解消だけではなく、自分の健康管理ができるようになるのだと思う。

ピアス
痒くないチタンピアス
セカンドピアス用に購入しているユーザーさんは痒くならず良い感じとの言葉。
www.nadeshiko-st.com/
関連:www.nobleknightsjrts.com

»