ダンシャリアン

最近、整理整頓術などよく本やテレビなどで話題に上がっている「断捨離」。
断捨離とは不要なものを断ち、捨て、離れることを勧めるヨガの思想に基づいています。つまり、思い切ってモノを手放すことで、空間・時間・エネルギーにゆとりが出て、それが気持ちのゆとりにつながるという考えなのです。

なんだか奥深そうな断捨離ですが、手始めに、家やオフィスの引き出しの文房具、どんどん溜まっていく趣味の写真やファイル、パソコンデータの整理から始めてみるといいかもしれません。特にパソコンのデータはどのくらいの量を溜め込んでいるか一目で見えにくいのでつい何でも保存してしまいがちです。

パソコンデータの断捨離術として、「タイトル」に注目してください。いちいちデータを開いて内容を確認していると、「やっぱり残しておいたほうがいいかも…?」という迷いが生じて判断が鈍ってしまいがちです。

自分に必要な情報なら意識しなくてもちゃんと記憶に残っているものなので、タイトルだけを見てデータの内容を覚えていないという場合は、脳が「覚える必要はない」と判断しているようです。そういう場合、思い切ってデータを削除しても問題はないそうです。

すっきりとしたパソコンが気持ちの余裕につながって、いつもより円滑に作業を進めることができるかもしれません。「捨てれば得られる」という精神を心がけて断捨離を趣味にしてダンシャリアン目指してみようかと思っています。

ピアス
チタンピアスが最適
ファーストピアスからセカンドピアスに変えるタイミングはピアッシングから4週から6週ほど。
www.nadeshiko-st.com/
関連:www.libyanrailways.com

»