幸せな社員

「日本一勤務時間が短い」、「休日は年間140日」、「残業なし」、「ノルマなし」、「定年70歳」、「社員は全員、正社員」というユニークな制度が多い会社を見つけました。創業以来46年間赤字なし、平均の売上高経常利益率は15%という超優良企業の秘密を知ろうと、海外も含め、年間5000人が有料の会社見学に訪れ、たびたびテレビでも取り上げられている有名な会社です。

「残業したい?だったらもう1人雇いなさいよ。大切な時間をくだらない
会社の残業に使うな。働いて食って寝るだけの毎日なら動物と同じ。あっ
という間に過ぎてしまう人生の時間を大切にしなさいよ。」
「改善提案を出すだけで開封前に500円をプレゼント。どんな提案でも
お金を払う。審査するのは社員のストレスになるから。」
「報告、連絡、相談、といったいわゆる報連相は禁止。出張も自分の判断
で。上司よりも多くの情報を持っていて、いいか悪いかを最も的確に判断
できるのはその場にいる自分だ。上司からの強制的命令も禁止。」
このように、一般の会社ではなかなかない決まりがたくさんあります。他社との差別化を図ること、徹底的なコストの削減、社員のモチベーションアップにとことんこだわり、常識にとらわれずに「だってそのほうがやる気がでるだろう?」という、「社員を幸せにすること」という概念に基づいた社長の考えで決められたルールです。ルールを守るには、社員たちは自分達で考え判断して行動すること、限られた時間で業務を遂行することが求められます。しかし、社員たちは「頑張りに見合った見返りがある」ということを理解しているので、問題なく実行することが出来るのだそうです。社員は自主性が尊重され、報酬や休日日数だけでなく、達成感や充実感を得ることで、幸せを実感し、会社に貢献しようと利益を上げる、というプラスの連鎖が作用するのです。
「社長の仕事は戦略をたてること。現場で戦術を立てるのは社員に任せる。」
「いいと思ったことは恐れず行動に移す。ダメなら元に戻せばいい。」
やはり、社員の経験、知識、行動全てを信頼し、大切にすることができる会社は成功するのだと学びました。

入社して公開しない会社選び
給与連動の就業管理ソフト
工場や支店と本社または出向者や出張者はては現場直行直帰の営業担当まで就業データがラクラク管理
biz-work.jp/
関連:www.billingstar.biz

«