ベトナムの子育て

友達に女の子が産まれて、先日パパになったと聞きました。彼は、今仕事でベトナム支社で働いていて、奥さんはベトナム女性。何度か会ったことがあるのですが、さすがベトナムの女性といった感じで想像通り、とっても奥ゆかしくて、綺麗で細い。とっても素敵なかわいい人でした。二人は今、ベトナムで子育てをしています。

うちの子供たちが産まれたときもわざわざベトナムから出産祝いを送ってくれたにで、今回は私たちもベトナムに何か送りたいと思ってはいるのですが、ベトナムでの育児生活が想像できないのでなかなか何を送ったらいいのか決めかねています。
我が家は離乳食に使う食器などをいただいてすごく重宝した経験から、周りの友達に離乳食を始めるにあたって使えるグッズを選ぶことが多いのですが、ベトナムの赤ちゃんはどんな離乳食を食べてるんだろうと思ってネットで調べてみました。
いくつかのサイトを見たところ、ベトナムの人々は、家でご飯を作るよりも、近所の屋台でみんなで語らいながらご飯を食べることが多いようで、赤ちゃんも一緒に屋台で売っている大人用のおかゆを分けてもらうようです。そうなると食器類はいらないだろうし、また振り出しに戻っているところです。
友達のfacebookを見ていると、1カ月かけてベトナムの人は出産のお祝いをたくさんするようで、とても楽しそうです。赤ちゃんはベビーベッドなどではなく、食卓の真ん中に食事と一緒に置かれ、みんな赤ちゃんのお顔を見ながら宴を開いているようです。日本ではあまりみないスタイルですが、人とお話しすることが大好きな国の人ならではだなと思いました。

«