ウォーキングで健康作り

デスクワークをしている人は、座っている時間が長いから腰痛になる事が多い。
長時間机に向かっているとついつい姿勢が悪くなって、腰だけじゃなくて肩や背中も痛くなってくる。
そんな人は普段から歩くことを意識した方がいいと思う。

会社や買い物に出かけた時にエスカレーターやエレベーターを使ってしまうけど、階段をできるだけ使ったり、少し離れたバス停を使ったり。毎日の小さな積み重ねが大切だ。
歩く時間を増やすだけではなく、歩き方を意識するのも重要だと思う。

歩幅を少し大き目にすること、しっかりと踵で着地して足の裏全体を使って歩く事を意識するだけで、脚全体を使って歩く事ができる。
通勤で使うバス停を1つ先に変えて、20分歩くようにしているけど、ダラダラと歩くんじゃなくて歩き方を意識してしっかりと歩くと少し汗をかく。

少しずつだけど下半身に筋肉がついたことで血行が良くなったと思う。
そのおかげか脚のむくみと腰と肩の痛みも軽くなったように感じる。
血行が良くなったことで冷え性も少しずつ改善されているとも思う。

普段の生活の中で歩く時間を増やして、しっかりと歩く事を意識するだけで徐々に健康になってる感じがする。
最初はたかがウォーキングと思っていたけど、歩き方を意識せずにだらだらと歩いていた時は、スマホを操作しながらながら歩きをしたり、歩くことが面倒だと感じていたけど、段々と歩く事が楽しくなってきた。
健康作りは少しの心がけから始まるものだと思う。

ダイビングショップでそろえて潜る
少人数制の石垣島ダイビングショップ
八重山ダイビング協会加盟店。石垣島でのファンダイビング・体験ダイビング・水中写真撮影までサポート
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»